「自然と虫」の記事一覧

おぼれているセミを助けたら・・

自然と虫

台風の日 ベランダへ出ると、水たまりができている溝にセミが仰向けになって、手足をばたつかせていた。   あ、このままだと死んじゃうから助けなきゃ!と、セミを手づかみするのは嫌だと思いつつ 木の棒などセミが掴めそ・・・

てんとう虫が羽化する様子

自然と虫

この前 さなぎのテントウ虫が羽化している場面に出くわした。   羽化したばかりのテントウ虫は黄色い。 そして、羽根を乾かす場所は、羽化した葉っぱの裏側。 テントウ虫のさなぎの殻が葉っぱに残っているときは 葉の裏・・・

花からのプレゼント

自然と虫

タロヤがまだ幼い頃 道路に咲いている小さな花を見て 「綺麗だねー」 と優しくニッコリ微笑んでいた。   私といえば、保育園の送迎中。 時間に追われて、タロヤが花を見つけて立ち止まったことに苛立っていた。 小さな・・・

生まれ変わり

オカルト 子育て日記

次男を妊娠していた頃、私の父が病気になった。 数か月後に手術することに。 その手術の日は、出産予定日の2週間程前だった。 私の出産と父の手術がよりによって同時期だなんて 大変なことになったねーと家族で話している最中 母が・・・

ページの先頭へ