「子育て日記」の記事一覧(2 / 8ページ目)

育児は修行だ!

子育て日記

数年前に、住職さんから育児は身口意の修行ですと教えてもらった。 肝心の身口意というものが何なのか、いまいちピンと来ないけど、まぁ修行なんだろうと最近凄く思った。 またタロット占いをしたくなり、日時を選ばず出来そうなメール・・・

生まれる前の記憶

子育て日記 幼児

そういえば、タロヤがまだ幼い頃に、生まれる前の出来事を話し始めたことがある。 今は全く覚えていないそうだが、面白かったので私はよく覚えている。   その頃は、タロヤがとってもやんちゃ盛りで、私は事ある毎に怒って・・・

親子遠足はお友達を作る場所☆

子育て日記 幼児

人生で初めて親子遠足というものに参加した。 モモちゃんは5月入所で園バス送迎なので、バスの乗降の際に担任の先生に挨拶されたことはあるが、顔も名前も覚えておらず、お友達や保護者とは顔合わせすらしてない。 だから先生・友達・・・・

キラキラネーム??

中学生 子育て日記

中学生のチャラが、学校にキラキラネームの子がいると話してきた。 なんという名前の子か聞いたら 「あやねちゃん」 え?全然キラキラじゃない、普通の名前じゃん。 「違う、名前の由来がアニメの登場人物だから」 ほう。 今時の中・・・

ママ、怪奇現象が起きた!

中学生 子育て日記

中学生になったばかりのチャラが突然 「怪奇現象が起きた!」 と家で騒ぎ始めた。 何事か聞くと、教科書を持ってきて 「ここに挟んでおいたプリントが消えた!!」 とのこと。 明日プリントを提出しなきゃいけないのに、なんでない・・・

目まぐるしく変わっていく

子育て日記

初、スマホもどきからの投稿に挑戦♪(失敗しました)   別居してから生活が目まぐるしく変わり、まるで現実味がない。   でもこれが現実。   私は、子供を保育園に預け、パートする事が出来るよ・・・

「ルーちゃん」じゃなかった

子育て日記 幼児

2歳のチヨくんが少し前から、自分の事を「ルー」4歳のモモちゃんの事を「ルーちゃん」と呼ぶようになった。 なぜルーなのかわからないが、とりあえずランランルーの動画を見せて、これもルーだよと教えてあげた。   ある・・・

全自動赤ちゃん

子育て日記

9か月のににちゃん。 ミルクの時は、自分の両手でミルクを持って自分で飲む。 上の子達もまだ世話のかかる年なので、バウンサーとタオルで哺乳瓶を固定してミルクを飲ませていたら、自然に自分で持つようになった。 哺乳瓶の空気が上・・・

一人ぼっちのだるまさんがころんだ

子育て日記

4歳のモモちゃんと2歳のチヨ君が2人で遊んでいるとき、モモちゃんが「だるまさんがころんだしよう!」とチヨ君に言った。 チヨ君は「おう!」やろうぜ!と快く返事していたけど、はたしてチヨ君はだるまさんがころんだを理解している・・・

ににちゃんのまゆげ☆新生活

子育て日記 赤ちゃん

現在生後9か月になったににちゃんは、眉毛がとてもしっかりしている。 写真でみると、そうでもないか? なぜか、ごつい眉毛を写そうと思うと、うまく撮れない・・・・ さて、4人の子供を連れて実家に帰ってきました。 長男はお父さ・・・

ページの先頭へ