「幼児」の記事一覧

友達ができない理由

幼児

近頃モモちゃんは、保育園からニコニコ顔で帰宅することが多くなった。 お友達と少しでも関わることができた日は、とても嬉しく上機嫌のようだ。   モモちゃんは恥ずかしがり屋で、話しかけられてもガン無視するタイプなの・・・

生まれる前の記憶

子育て日記 幼児

そういえば、タロヤがまだ幼い頃に、生まれる前の出来事を話し始めたことがある。 今は全く覚えていないそうだが、面白かったので私はよく覚えている。   その頃は、タロヤがとってもやんちゃ盛りで、私は事ある毎に怒って・・・

親子遠足はお友達を作る場所☆

子育て日記 幼児

人生で初めて親子遠足というものに参加した。 モモちゃんは5月入所で園バス送迎なので、バスの乗降の際に担任の先生に挨拶されたことはあるが、顔も名前も覚えておらず、お友達や保護者とは顔合わせすらしてない。 だから先生・友達・・・・

「ルーちゃん」じゃなかった

子育て日記 幼児

2歳のチヨくんが少し前から、自分の事を「ルー」4歳のモモちゃんの事を「ルーちゃん」と呼ぶようになった。 なぜルーなのかわからないが、とりあえずランランルーの動画を見せて、これもルーだよと教えてあげた。   ある・・・

真夜中の3時まで夜泣きの日々

子育て日記 幼児

ここのところ連続で2歳のチヨくんが真夜中の3時ぐらいまで夜泣きしている。 いつも、新聞配達のバイクの音を聞いた後にようやくチヨくんも落ち着き、寝るような感じ。   うちは本当に男の子の夜泣きが酷い。 タロヤも幼・・・

2歳児、もらいゲロをする

幼児

最近は注意報が出る程、胃腸炎が流行っている様子。 症状は嘔吐と下痢で、私は子供より布団が心配だ。     先日、チヨの近くにいた人がたまたま嘔吐した。 そのすぐ後にチヨも嘔吐したので、一瞬「もらいゲロ・・・

2才児が手に持つもの

幼児

最近チヨがキッチンを漁りまくり よく持ち歩いているものがある   カレールー (ちなみにこのカレールー、イオンで100円以下☆)   そして私が料理を作り始めると・・・・ カレーを作れと、しつこく催促・・・

ページの先頭へ