「子育て日記」の記事一覧

うちの子の宿題は宝物か?

中学生 子育て日記

先日、中学2年生の息子に自分の宿題をさせようとする友達が来るという記事を書いたが(友達を避ける理由)その後また宿題目的の友達が我が家にやってきた。 丁度チャイムが鳴った時私は玄関で他事をしていたので、そのまま開けるとタロ・・・

梱包用プチプチで断熱シート作ってみた☆

子育て日記

寝室に使っている和室がめちゃくちゃ寒い。 私と子供はいつも窓際で寝ていて、本当に窓が開いてるんじゃないかと思う程、冷たい風の流れを感じる。 そのせいか子供の体調もすぐれないので、冷気対策として窓の断熱シートを探した所、断・・・

友達を避ける理由

中学生

玄関のチャイムが鳴ると、中学生のタロヤが逃げるようになった。   前々からタロヤとチャラの友達はよく家に来ていたけれど、ある時からタロヤは「チャイム鳴っても出ないで!」と言う。 チャイム鳴らすのはタロヤの友達だ・・・

出産の痛みを怖がる小学6年生の娘

小学生

小学校生活も残すところあと1ヵ月余りのチャラ。   と、出産の痛みを怖がるようになった。 どうやらににちゃんをみて、自分も将来子供を産みたいと思うようになったらしい。     私が小学生の頃・・・

しんどい・・・

子育て日記

寝ても寝ても疲れが取れず、ずっとしんどい。 頭も冴えず、夕食の献立も何にしようか決められないまま。 PCの前に座っていると、頭がグラングランしてくるよ。 買い物でも、レジで並んでいると頭がグラングランしてきて大変だ。 動・・・

テストで0点を取った小学生

小学生

元々、あまり成績が良くなかったタロヤ。 小学3年生の頃転校した先で、ロクに授業を受ける事のないまますぐテスト週間に入ったことがあった。   帰宅後 「今までに習ってないことがテストに出るよ!全然わからなかった」・・・

息子へのサプライズ手紙

中学生

中学校の3者面談で、息子に席を外してもらった後、先生が言った。 とある学校行事のサプライズで親からの手紙を子供たちに渡すので、子供に知られないように手紙を書いてきてほしいと。   私は息子には日ごろ言わない想い・・・

ゴンズイ玉が見れる♡竹島水族館

子育て日記

年末に蒲群の竹島水族館へお出かけしてきました♪   竹島水族館は10年前はウーパールーパーがとても可愛く印象的でしたが、その後リニューアルして混雑する人気の水族館になっていました。   私は魚類を鑑賞・・・

怒涛の厄年が終わった☆

子育て日記

初詣に行った際、今年ようやく厄年から抜けたことに気が付いた。 30代女性は厄年多すぎるよね。 確か、34か35歳あたりで一度厄年を抜ける年があるけど、その年は特に良い年という印象もなく、ただ厄年ではないという安心感からあ・・・

ページの先頭へ