スポンサーリンク
スポンサーリンク

誤作動?セルフレジに投入した一円玉が消える

スーパーでは、レジで並びたくないのでセルフレジを使うことが多い。

いつものようにセルフレジで商品を購入し、会計は小銭が沢山あったので額の大きな小銭から順に投入口へ入れていった。

最後に末端の8円が残ったが、財布にはざっと見て8枚以上1円玉が入っていた為、残金を確認しながら次々と一円玉を投入していくと・・・

どう考えても8枚以上一円玉を投入したのに、まだ残金が2円残っている。

ここでようやく、入れた一円玉が反映されてないんじゃないかと気が付いた。

そのときに店員を呼んでいれば早かったかもしれないが、丁度財布の一円玉も残り2枚になっていたので、これなら間違えないと最後の2枚を投入口へ入れた。

ところが、レジには1円分しか反映されず、まだ残金が1円分残ってると表示され、これはおかしいと店員を呼んだ。

店員に、入れた一円玉が表示に反映されていない旨伝えると、そういう訴えのお客さんは多いのか、特段驚いたりすることもなく投入口のカバーをささっと開けて

「小銭が詰まったりもしておらず、正常に作動してますよ」

お客様の間違いですよと言いたげな目つき。

じゃあ、また一円玉投入して店員さんに見てもらおうと思ったが、もう財布に一円玉は残っておらず。

5円を入れたところ正常に認識され、おつりの4円が虚しく戻ってきた。

それを見てた店員さんも、無事に清算が終わったので何も言わずに去って行った。

今回は一円玉を数枚損しただけなので、それ以上何も言う気も起らなかったけど

セルフレジ怖い

もし仮に数百円、数千円の誤作動を起こしてしまったら、あの店員さんの「絶対にお客の勘違い」という態度では、ごねる分だけ自分一人が悪者状態になってしまうじゃないか。

かといって、やっぱりレジに並びたくないので、またセルフレジを利用するのだろうけど

次からは清算時に残金確認を機械任せにするのではなく、対人の時と同じように一度財布から金額分を取り出して、ちゃんとその額を確認してからお金を投入しようと思った。

スポンサーリンク