「2017年8月」の記事一覧

シーズー犬の病気。予兆

子育て日記 犬のこと

犬の調子が悪いなと思ったのは、今年の5月GWの最中。 毎年恒例となったバーベキューに、いつも通り犬も一緒に連れて行った。 その時は暑がりながらも、外へ出たり涼しい室内で寛いだりと普段通りに過ごしていた犬だったけど 帰宅後・・・

おぼれているセミを助けたら・・

自然と虫

台風の日 ベランダへ出ると、水たまりができている溝にセミが仰向けになって、手足をばたつかせていた。   あ、このままだと死んじゃうから助けなきゃ!と、セミを手づかみするのは嫌だと思いつつ 木の棒などセミが掴めそ・・・

てんとう虫が羽化する様子

自然と虫

この前 さなぎのテントウ虫が羽化している場面に出くわした。   羽化したばかりのテントウ虫は黄色い。 そして、羽根を乾かす場所は、羽化した葉っぱの裏側。 テントウ虫のさなぎの殻が葉っぱに残っているときは 葉の裏・・・

ポジティブな4歳児

子育て日記

モモちゃんは 生まれたときからずっと私に 「可愛いね♡」 と言われ続けているので 自分のことを可愛いと思い込んでいる 世間からみれば、ちょっと痛い子だ。   お姉ちゃんに 「やーい、モモのブス!」 とからかわれ・・・

ページの先頭へ