スポンサーリンク
スポンサーリンク

子育て中は、飲食系のお仕事は難しい(性格によるっぽい)

子育て中は子供の病気で、どうしても突発休みが多くなる。

飲食系は突発休みがあると、迷惑のかかる職場だとわかっていたので、今まで挑戦したことはなかったが・・・

育児しながら長年カフェ系に勤めている友人に相談したところ

「職場に迷惑がかかるかどうかは、クビになってから考えればいい。面接前にそんなこと気にするなんて考えすぎだよ!」

と励まされた。

保育園入園申し込みの際、求職活動中だと何処にも入園できない確率の高い地区で

とにかく就労証明を貰いたく、近所のカフェに面接に行った。

子供が入園できるまでは、週一ペースで夜間、保育園入園できたら平日日中働けると伝えた所

平日日中に働いてもらいたい

と即採用してくれて、平日の日中これだけ働く予定ですよと就労証明を書いてくれた。

そのおかげで、子供達3人とも無事に保育園に入園できたものの

子供達が2つの園に分かれ、色々な事情から当初予定していた勤務時間より短い時間しか働けなくなってしまった。

つまり、月のお給料、保育料で消えるくらいしか稼げない(;◇;)

そして、採用時の責任者は、休む場合の交代員はお店側でなんとかする考えの人だったが、途中で責任者が変わり、強制ではないけど、できるだけの努力はして欲しいと言われた。

朝起きて子供がお熱だったりした場合は、自力で交代員を探さないといけない。

これは、大変だ。

子供1人が体調不良でお休みでも、元気な子2人はできるだけ保育園行かせたいし、送迎中に携帯で皆とやりとりなんてできないよ~。

おまけに今は、手足口病が大流行していて、一番下の子が感染。

シフト入れているのにお休みするのは交代員探さないといけないし店側も迷惑なので、今後極力シフト減らして欲しいと告げた所

週0~2まで減らされてしまった。

これは、ひょっとして必要ない宣告されているんだろうか・・。

まぁ、そうだろう。

今は、この飲食系のお仕事が休みの日は別のお仕事をしているので、なんとかなっているけど

こんな中途半端な状態では、潔く辞めた方がお店も喜ぶんじゃないかと思う今日この頃。

ちなみに上記の長年カフェ勤めしている友人は、子供の病気で休みが1,2週間続いた後でも、シフト減らすようなお願いはしたことがなく、交代員探しもはじめからやらないか適当にやれる範囲でしかやらないそうだ。

母って強いなと思ったよ。

私は気にしいなので、とてもそんな図太さはないが、まぁカフェが元々向いてないってことなんだろうな。

スポンサーリンク