先日、中学2年生の息子に自分の宿題をさせようとする友達が来るという記事を書いたが(友達を避ける理由)その後また宿題目的の友達が我が家にやってきた。

丁度チャイムが鳴った時私は玄関で他事をしていたので、そのまま開けるとタロヤのお友達。

タロヤを呼びつつ私もその場で他事を続けていた所、やってきたタロヤに向かってお友達が

「宿題もうやったか?ちょっと見せろよ!」

悪ぶった態度で命令した。

 

なんだ、宿題をタロヤにやらそうとする訳ではなく、答を写したいんだな。

やっぱりタロヤ頭が良いと思われてるんじゃん!

しかし、態度がなってない。宿題を見せて欲しい割にはなんだかちょっと偉そうな態度だ。

 

そんな言い方で見せろと言われたら、見せていいものでも絶対見せたくなくなるよ。

人に物を頼むときは、もっと丁寧に謙虚にならないと。

そう助言したくなったが、相手は社会勉強中の中学生だ。親が口出しするのはやめよう。

タロヤタロヤ

宿題はもう終わったけど、見せるのはやだぁー

ほれみぃ。タロヤも嫌がってる。

 

しかし友達も諦めず

「本当は終わってないから見せれないんだろ!見せなくてもいいから、本当に終わったかどうかだけ見るから宿題もってこい!」

と強気だ。

いくら拒否しても、いいから宿題もってこいと譲らない友達に、とりあえず終わった宿題を持ってくるタロヤ。

タロヤタロヤ

ほら、やってあるよ。

宿題を友達に奪われないように頭上に高く掲げながら、何かが書いてあるのは友達にもわかるようにページをヒラヒラさせるタロヤ。

友達はそれを凄く欲しそうに両手で掴もうとするものの、タロヤの方が背が高く取れないでいた。

 

なんだ、この光景は?!

友達必死!めちゃんこ必死で宿題を奪おうとしている。

タロヤの宿題は宝物か?!

最近天空の城ラピュタを見ていたので、友達がドーラ一家の一員のように思えた。

 

しかしこの友達、相手の親がいる前で堂々と息子に「宿題見せろ」とは何事か?

私がその子の親や学校にチクるとか考えてないのか?

チクられても特に問題ないことなのか?

タロヤもそうだけど、最近の子は「親の目があるからやめよう」みたいな発想がないんだろうか。

いつどこに親がいても平気なんだろうか。

 

私の方が居た堪れなくなってしまい、玄関の作業を放置して部屋に逃げた。

しばらくして友達が帰った後タロヤに聞いたところ、結局宿題は見せていないという事だった。

 

スポンサーリンク

 

 

Share