子供がいると、おもちゃを買うことも

親の楽しみの一つになってしまい

いつの間にか家中がおもちゃだらけ。

部屋の至る所におもちゃが散乱し

片付けが大変になってしまいます。

 

余裕のある時は

「どっちが早く片づけられるか競争!」

「おやつは片付けをしてからね」

と子供と一緒に片付けもできるけど

子供抜きで短時間でサッサと片づけてしまいたい時の方が多い!

 

で、ようやく片づけ終わっても

また30分後には子供がおもちゃ散らかしてる~😱

・・・と、困った時に、便利な方法です✨

 






スポンサーリンク





まずは、散らかってるおもちゃを分別せず袋の中へ

おもちゃを選別しながら片づけようとすると

その作業は思っていたよりも大変で

結局はぐちゃぐちゃのまま片づけることになりがちです。

 

とりあえず散らかってるおもちゃは全部

袋にしまうなりして、すぐさま子供の目の届かない場所へ置いておきます。

そしてしばらくの間子供には、その時に散らかさなかった

おもちゃで遊んでもらうようにします。

 

子供には見えない場所でおもちゃを整理

 

後日、時間のある時に、子供の目の届かない場所へ置いておいた

おもちゃを整理します。

 

子供がすぐに散らかしっぱなしにしてしまう

おままごとセットなどは、きちんと片づけられるようになるまでは

出さないか、ほんの少しだけ子供に渡すようにします。

もう必要ないかな?と迷ったおもちゃは、潔く売るなり捨てるなりします。

 

おもちゃの整理が終わったら、後は今遊ぶおもちゃを子供に返すのですが・・

その返すタイミングにもコツがあります🍓

子供に何かに集中してもらいたいときに、おもちゃを返す

 

しばらく横になりたい時や1人になりたい時に

整理したおもちゃを出すと

子供が夢中で遊んでくれます!!

おもちゃの出し方も

親が渡すのではなく

子供が目につきやすい場所に、そっと置いておくと

自分でおもちゃを発見した喜びから、より夢中になって遊びます✨


 

うちはTVよりも断然子供が集中して遊んでくれるし

おもちゃも片付くので、このサイクルの繰り返しです。

気になったら、ぜひ試してみて下さいね😀






スポンサーリンク