一週間前、二才のチヨくんが玄関ドアの隙間に指先を一本挟んでしまった。

たまたまその時玄関には中2のお兄ちゃんしかおらず

お兄ちゃんは、玄関のドアが閉まらない為ギュウギュウ押してしまったらしい😭

 

急いで病院に連れていく最中、指を見たら

丁度爪の真ん中あたりまで挟んだらしく

爪の周りや一番圧力がかかったらしい指の部分から血が出ていた。

 

病院で診てもらったもらったところ

骨には異常がないとのことで一安心。

こういう場合は爪も剥がれてしまうこともあるようだけど

浮いてはいるけど、剥がれずに済みそうで、また一安心。

ガーゼを巻いてもらって、消毒殺菌の塗り薬をもらった。

 

その翌日は、チヨは少し指を気にするそぶりを見せたものの

ガーゼを変えるとき以外は泣かなかった。

 

2日目には自然にガーゼがとれていて

そのまま様子を見ていると、ケガをした指を普通に使っていて

手洗い(水遊び?)もいつも通りできたので、ガーゼはもうしない事にした。

医者に「指は再生機能が高い」と言われたけど

本当に治りが早いんだね。

その後も特に変わったことはなく順調に治っている。

大したケガでなくて良かった・・・。