床の雑巾がけをしていたら

蚊が仰向けで寝ていた。

結構な勢いで雑巾がけをしていたので

風を感じたのか、蚊は起きて飛んでいった。

 


 

 

私は、蚊も殺さないから

『優しいんだね』

とよく言われるけど、違います。そんな優しさは持っていません。

蚊は刺されると痒いので叩き殺したいのですが、できないんです。

虫を殺すと仕返しされるんですが、他の人は仕返しされないみたいなので

変な人と思われそうで、なかなか話せないだけです。






スポンサーリンク





🐌 🐛 🐜 🐝 🐞

 

小学生の頃でした。

泊りのキャンプで、私は1人でアブの羽根をむしって遊んでいました。

その後は皆と合流し、楽しく過ごしていたのですが

飛んでいる虫がずーっと、一定の距離を守りながら私を監視していました。

テントでも、外を覗くと必ず飛んでいる虫がこちらを向いていたので、ビビリました。

 

翌朝起きて、テントの外を覗くと、もう飛んでる虫はいなかったので一安心。

そのままテントから出て皆のところへ行くと

私を見た人が、『どうしたの~?!』と驚いています。

何を驚いているのかと思ったら、鏡を見せられました。

 

首に、何かの虫に刺された後がたくさんありました。

首だけ数十箇所、赤いブツブツだらけになっていました。

痛くも痒くもなく、首だけ赤い発疹がい~っぱい。

気持ちが悪いです。

きっと私がアブをいじめたから、仕返しされたんだと思い

二度と虫をいじめないでおこうと誓いました。

 

その誓いを守り続けて20年余り・・・

 

成人して家庭も築いていた私は

あの小学生の頃の虫に仕返しされた出来事は

きっと思い過ごしか何かに違いないと

家に発生した蟻を殺しました。

 

その晩、またしても仕返しされました。

 

🐌 🐛 🐜 🐝 🐞

 

これはもう、思い過ごしだろうが何だろうが

殺さないに越したことはないです。

 

雑巾がけ中にゴミと間違えて虫を殺したり

食べるために殺すのは大丈夫らしいので

昆虫食を見ると安らぎます。

長野に行ったら、いろんな昆虫食を食べてみたいです。

 

自分がなかなか蚊も殺せないので

蚊をたたき殺してくれる人がそばにいると助かります♪






スポンサーリンク